☆レポート☆ 4/23(土)ひょうご女性未来会議 in こうべ 「地域活動における女性の光と影」
4月23日(土)、相楽園会館にて「ひょうご女性未来会議 in こうべ」を開催しました。
当法人の中村順子が実行委員長となり、事務局である男女共同参画センターの皆さまとCS神戸女性スタッフが一丸となって準備から当日の運営をおこないました。
120名の地域活動をおこなう方々に参加していただき、大盛況でした。
NPO法人福祉ネットワーク西須磨だんらんの日埜さん、竹の台防災・防犯福祉コミュニティの浜さん、生活協同組合コープこうべ教育学習センターの斎藤さん、一般社団法人あそびの先生協会の宝田さんの4名をゲストに迎えたパネルディスカッションでは活動の経緯、どのように男性・女性と共同して活動してきたか、今後の課題といったことを話していただきました。
途中、グループディスカッションもおこない、地域に男性を引き出すには「奥さんが自宅に居づらくさせる」(?!)といった案や、「商店街など自営業の男性はいつも頑張ってるよ!」といった意見も出てきました。また、女性が主体的に責任もって活動するには、男性パートナーの理解と協力も必要!ということもよくわかりました。
2部は颯爽JAPANの華やかなよさこい踊りで始まり、30回開催記念のペナントのお披露目と引き継ぎをおこないました。
交流会では皆さん積極的に名刺・情報交換をされており、新たなつながり(ネットワーク)を作っていただけたようで、充実した会議になりました。
熊本地震の対応等でお忙しい中、貴重な時間を裂いてお越しいただいた兵庫県知事、神戸市長からも女性のよりいっそうの活躍を期待されていました。
次回は明石市での開催です。明石焼きの試食もあるとのこと!
今後もパワフルな女性たちの会議をお楽しみに。